こんどはハンタウイルスとな?
[2026.05.10]
またまたクルーズ客船で感染症発症し死亡者!幸いにもワクチンは開発途上!ですって。どこかで散々聞かされたフレーズです。AIによればハンタ(ハンター)ウイルス:Hantavirusは昔から存在が報告されているウイルスですね。感染したネズミの糞尿などの乾燥物を吸い込んだり、汚染物質を食したりすると発症。まれにヒトからヒトへの感染があるとのこと。腎障害を発症したり、稀に呼吸困難で死亡例が報告されているようです。特に呼吸器系での死亡率が高いとのことですが、今回はヒトからヒトへの感染があるタイプなのかが問題なのであり、遺伝子解析などが優先されるべきです。そもそも汚染源を管理すれば良い話ですので、船内外の衛生管理をすればすむことです。この稀なウイルスをたまたま開発していたというストーリーも怪しいもんですが(製薬会社はペイしないものは作りません)、またぞろ治験も不十分でしょうし、とても安心安全には程遠い印象です。大騒ぎしているのがアメリカが脱退して金のないWHOというのがなんともイマイチです。そういえばTV用の感染症専門家が湧いてこないのも不思議ですね。まあ、慌てずに経過観察でよろしいと思います。流石にみなさん学習されたことだと思います。
