花粉症
[2026.03.21]
花粉症の方は既に治療に入っている方がほとんどだと思います。くしゃみ、鼻水、目の痒み、時には喘息なども誘発します。スギ、ヒノキがメインですが、ブタクサやイネ、キク系などに反応する方は夏や秋もつらい時期となります。またハウスダストなどに反応すれば通年の対策が必要となります。「花粉症の薬は処方して頂けますか?」と訊かれることもあるのですが、一般的な内服や点眼、点鼻ならとお答えしています。特殊な免疫療法や処置は困難です。内服は以前に比較して効果もさることながら眠気の少ないものが増えており、ドライバーの方には有難い剤形です。また点眼や点鼻を併用することで効果を補うことができますので、お試し頂くのも良いかもしれません。注意点としては蓄膿症などが潜んでいることもあり、鼻閉が酷かったり鼻汁が汚いといった症状のときは耳鼻咽喉科の診察が必要となります。
