メニュー

院長ブログ

新型コロナ自粛中のくらし (2021.09.21更新)
訳の分からん変異株祭りがとりあえず終息ぎみですが、いかんせん2年近くに渡る自粛生活はご高齢の方にはマイナス面が目立ってきています。一つは過剰な閉じこもり生活があります。兎に角人に会わないのが一番と買い… ▼続きを読む

抗体カクテル療法 (2021.09.18更新)
メディアでもよく取り上げられる、抗体カクテル療法が往診などでも使える様になったとのこと。ただし強いアレルギー反応が起こる可能性があり、点滴後1~2時間は要観察で、しばらくは24時間体制でフォローする必… ▼続きを読む

インフルエンザワクチン (2021.09.18更新)
今年もインフルエンザワクチン接種の時期となった。昨年はほとんど陽性者がおらず(というよりも風邪症状の受診者がいなかった)、検査キットも塩漬けだった。 勤務医をしていたころ、ワクチン接種をした年から高… ▼続きを読む

逆流性食道炎と胃炎 (2021.09.15更新)
検診の胃バリウム検査や内視鏡検査で、「逆流性食道炎や胃炎と言われたので薬を下さい」という方が結構いらっしゃいます。大人の胃袋は極端に言えば長年使ってますから何らかの胃炎の所見(むくんでいたり赤いスジが… ▼続きを読む

昨今のメンタルケア (2021.09.15更新)
何かとストレス社会であるが、新型コロナの影響で益々メンタルケアの必要性が高まっている感じです。最初は「不眠」や「疲れが抜けない」などの身体症状が前面に出て、当院を受診される方も増えています。もちろん大… ▼続きを読む

新型コロナウイルスワクチンの安全面について (2021.09.13更新)
意外に皆さん認識不足ではと感じる部分を指摘しておきますが、基本的な部分なので繰り返しません。現在の新型コロナワクチンはパンデミックを理由に緊急的に使用が許可された実験的なワクチンという事です。ですから… ▼続きを読む

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME