メニュー

院長ブログ

若年者への新型コロナワクチン接種について (2022.03.27更新)
若い世代への新型コロナワクチン接種については、やはり当院としてのスタンスを示しておく必要がありそうです。海外での動向・情報を鑑みますと、ワクチンの有効性や社会的意義というよりは、その安全性担保に重大な… ▼続きを読む

予防接種や健診のネット予約について (2022.03.22更新)
昨今の小児の予防接種はユニバーサルワクチンと称して、複数同時接種を計画的に進める傾向があります。このためワクチン同士の接種間隔や同時に接種するワクチンの種類などが混乱しがちです。また成人の健診も公費を… ▼続きを読む

新型コロナワクチン (2022.03.21更新)
巷では3回めブースター接種が効くのか?とか4回目接種の意義は?とかが話題になっているが、欧米(特に米国)の状況はなかり異なっているようです。というのもワクチン製造・接種申請の先陣をきったファイザー社の… ▼続きを読む

日本におけるガンや難病について (2022.03.21更新)
日本では二人に一人はガンになるだの、慢性腸炎や膠原病などの難病・特定疾患が年々増加傾向にあることは統計的にも明らかです。一方で新しい抗癌剤や免疫調整剤などテクノロジーの発達に伴い日々治療が進歩している… ▼続きを読む

認知症について (2022.03.21更新)
「徐々に進行するもの忘れ」が認知症の代表的症状として認識されています。ただこれ以外にも「性格や好みの変化」、「意欲の低下」、「不眠や昼夜逆転」、「動くのが億劫そう」など家族でなければわからない微妙な症… ▼続きを読む

内閣総理大臣は誰? (2022.03.08更新)
友人から各省庁や都道府県、市町村は各々法人番号があって会社なんだよね。と指摘された。???と思い、ウィキペディアでみると 確かに番号がついている。これは便宜的なもので管理上必要というかもしれないが、… ▼続きを読む

子供のマスク (2022.03.08更新)
保育園などでの3,4歳児のマスク着用の扱いについて質問されることがある。驚いたことに着用が義務づけられ、承諾できない場合は入園できないという施設があるとのこと。慌てて私が園医になっている施設と行政に確… ▼続きを読む

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME