メニュー

院長ブログ

新型コロナワクチン接種後の問題点(免疫能低下)(2022.05.31更新)
ワクチン接種後の問題点は多岐に渡りますが、接種後の免疫能の低下について一言お伝えしたいと思います。ワクチンがワクチンとしての特定の病原体に対して抵抗力を獲得するという意味合いにおいてはかなり懐疑的な状… ▼続きを読む

鉄欠乏性貧血の治療(2022.05.31更新)
女性に目立つ病気として鉄欠乏性貧血があります。子宮筋腫などの影響や激しい運動、偏食などで誘発されますが、一般的にゆっくり進行しますから体は順応してしまい、ある程度貧血がひどくならないと症状が出にくい面… ▼続きを読む

予防接種行政の混乱とその影響(2022.05.24更新)
新型コロナワクチンに関連した情報の混乱は大きな問題・課題を残したと感じます。接種効果に関するデータがココに来て変化したり、ワクチンの安全性を懸念する海外のデータはネットを介してしか収集困難だったり、ワ… ▼続きを読む

新型コロナウイルスワクチン雑感(2022.05.17更新)
中国でおかしな風邪が流行っているらしい。肺炎で危機的になるらしいがCTの所見はSARS,MERSに似てるなあ。急に倒れたするのはなにか脳・循環器系のトラブルを引き起こすんだろうか?とすればやや普通の風… ▼続きを読む

尿酸値が高い(2022.05.17更新)
健診でよく引っかかるのが尿酸値です。一般的にはおじさんが痛飲や肉系の過食の後にくるぶしや足の指の付け根が腫れて痛くなる「痛風」との関連が認識されています。酷いと自力で歩けず知り合いの肩を借りて来院され… ▼続きを読む

睡眠時無呼吸症候群(2022.05.17更新)
「夜のいびきがうるさい」、「寝ていると息が止まっていてこっちが苦しくなる」、「死んじゃうんじゃないかって、思わず起してしまう」、「寝てるはずなのに日中・仕事中の眠気半端ない」など状況は色々ですが、これ… ▼続きを読む

胃カメラと鎮静剤使用について(2022.05.09更新)
胃カメラは歴史も古く大変多くの情報を得ることができる検査です。しかしながらその太さや硬い素材、口から入る際の咽頭部への圧迫とそれに伴う苦痛はかなりなものがあります。中にはあまりのつらさがトラウマとなっ… ▼続きを読む

新型コロナウイルス(ワクチン)関連症状(2022.05.09更新)
新型コロナウイルス感染後の後遺症については多岐の報告があります。味覚・臭覚障害や倦怠感、咳(息苦しさ)などは比較的多くみられますが、その程度や持続時間などは個人差が大きい様です。またこれら以外にも就業… ▼続きを読む

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME