メニュー

院長ブログ

日本を取り巻く状況の変化 (2023.01.30更新)
新型コロナにまつわる問題、すなわち有効性や後遺症の問題は徐々に決着つく方向に変化しているようです。国内だけを見ていては全く理解できませんが、海外の動向を見る限り否定的な結論が出てきています。ワクチンと… ▼続きを読む

COVID19存在確認不可の影響 (2023.01.16更新)
ウイルスの存在確認とは感染細胞などを介しての分離・同定がなされ、複製モデルが共有されることが基本です。COVID19に関しては武漢ウイルスと揶揄され、パンデミックの原因とされるもこういった基本的な情報… ▼続きを読む

新型コロナワクチンの終焉と今後の課題 (2023.01.16更新)
ようやくというか、SNS界隈だけでなく、海外の医学雑誌レベルでも新コロワクチンに対する懐疑的なレポートが出始めました。いわゆる一流誌といわれる医学雑誌への掲載という点でインパクトがあるのでしょうが、こ… ▼続きを読む

国内製薬業界の混沌 (2023.01.08更新)
今回の新コロワクチン騒ぎで製薬業界を絡めたワクチン行政のダークサイドがハッキリしてきました。mRNAというnew technologyを駆使したメーカーの企業モラルは信頼に値しませんので、改まる、ある… ▼続きを読む

素人の感想 (2023.01.02更新)
素人の立場から一言。岸田さんおろしとか消費税減税、廃止が盛んにアピールされてます。でも岸田さんが他に変わってもヒーローになれるような方は存在するのでしょうか?皆さん野党と言われる皆さんもどうも似た背景… ▼続きを読む

新コロとインフルエンザ (2023.01.02更新)
当院のような小クリニックとしては通常と変わらない冬の風邪のシーズンです。だいたい新コロ3にインフル1程度でしょうか。インフルは決まった内服がありますので、気が楽です。新コロも若い方は自分で陽性届をネッ… ▼続きを読む

non-chemical生活への回帰 (2023.01.02更新)
水の汚染は以前からつぶやいているとおりです。農薬や除草剤の過剰仕様、水道水へのフッ素投入、過剰な塩素など。欧米から見たら気は確かか?と言われんばかりの規制緩和です。加えてインフラの老朽化で水道管内の腐… ▼続きを読む

新型コロナワクチン副作用とその対策 (2023.01.02更新)
新しい年を迎え、新たな気持で進んでいこうと思っています。さて、ワクチンがウイルスに対する免疫力を上げるかどうか?についての議論はさておき、日本では接種開始後約2年経過し、例年に比較しての超過死亡者の増… ▼続きを読む

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME