メニュー

院長ブログ

腎臓に御用心 (2023.02.23更新)
腎臓は薬の処理や老廃物を尿として排泄する重要な内蔵で、二つありますが、両方ともダメになると透析や移植など大変負担の大きい治療をせまられます。このため早期の警戒が必要になります。健診で腎機能の欄で見かけ… ▼続きを読む

日本の美点 (2023.02.23更新)
日本のいい点を挙げてみましょう。「道路に落ちているごみが少ない」、「公衆トイレがきれい」、「公共交通機関が時間に正解」、「子供が電車で通学できる」、「場所を選べば夜中でも外で運動できる」、「もともとs… ▼続きを読む

軽度の運動の勧め (2023.02.23更新)
現役自体は毎日一定量の運動を通勤や仕事中にいやでもこなしている方がほとんどだと思います。しかし、リタイア後は急に活動量が低下し、日ごろからマラソン、ジョギング、ゴルフなどの運動を趣味的にやっていた方以… ▼続きを読む

健診で指摘される高血圧 (2023.02.23更新)
入社健診や定期健診で高血圧を指摘されることは少なくありません。問題はそのまま高血圧症の診断のもとに治療が開始されることが結構多いことです。現実的には血圧自体は一日中変化しており、活動中であれ睡眠中であ… ▼続きを読む

予防接種よどこへ行く (2023.02.07更新)
以前、自閉症の原因の一つとして予防接種に含まれる水銀が話題に上がったことがあります。これに伴い、数年前にはインフルエンザワクチン接種において水銀なし(チメロサールフリー)を希望されるお母さん方が一定数… ▼続きを読む

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME