メニュー

院長ブログ

検診の心電図 (2023.04.27更新)
検診では安静時の心電図が一般的です。非常に情報の多い検査ですが、であるが故にレポートに余分な情報や所見の記載も多く、不安を煽ることがあるようです。個々の身体も大きい、小さい、太り気味、痩せ気味など個性… ▼続きを読む

ワクチン接種禁止証明書 (2023.04.26更新)
この日本語の奇妙さはくどくど言いませんが、本来任意であるものを接種禁止であると医学的に証明しろとなれば、1回目の接種でショックになるなどの重症のアレルギーを呈した場合のみとお伝えしました。しかし、賢明… ▼続きを読む

ワクチン行政だけが変なのか? (2023.04.16更新)
ワクチン行政は散々疑問を呈しましたので、一旦置くとして、最近の政治・行政全般の状況がオカシクないですか?という内容です。確かに与党は数の優位があり決定権を有しているでしょうが、それにしても重要な議題が… ▼続きを読む

糖尿病にご注意 (2023.04.16更新)
ベタなタイトルですが、あまり症状が出ないことを良いことに結構糖尿病を甘く見ている方が多い気がします。よくコントロール状況の評価に利用する”HbA1c”があり、正常値は6.2%程度とされています。高齢者… ▼続きを読む

新型コロナワクチンの継続 (2023.04.16更新)
新コロワクチンは高齢者を主体に無料接種が継続され、小児の定期接種スケジュールにも入ることが決まったようです。繰り返しになりますので詳細は省きますが、中・長期の安全性の担保の問題も含めて接種は控えて頂く… ▼続きを読む

ターボ癌とは? (2023.04.04更新)
新型コロナウイルス感染症罹患後後遺症あるいはワクチン後遺症、両者ともきちんと定義づけがなされているとは言えず、その対策もまだ手探りの状況です。ワクチン後遺症としては初期の急激なアナフィラキシーショック… ▼続きを読む

忘れたころの川崎病と溶連菌 (2023.04.04更新)
そろそろ新型コロナ騒ぎも終了の様相と認識しています。外国での暴露や騒動、訴訟などをみるにつけ、これ以上接種継続や補助(税金投入)は許されないでしょう。長い間の習慣で経鼻からの抗原キットを利用してワンパ… ▼続きを読む

小児の検診とワクチン接種に関するお知らせ (2023.04.04更新)
ブログというよりはお知らせになりますが、例年行っていた小児の検診(3か月、7か月、5歳など)ですが、検診を行う要件としてのウェブ研修が義務ずけられていたのですが、失念してしまい今年度できない状況となっ… ▼続きを読む

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME