メニュー

不思議の国、日本

[2022.12.24]
飛行機の海外便が房総半島辺りに差し掛かると、機内アナウンスで「長いご搭乗お疲れさまでした。もうすぐ不思議の国日本に着陸いたします。空港ではマスクの着用をお願いします。」と流れるそうです。冗談かと思いましたが、確かに録音している乗客がSNSに挙げているとのこと。マスクなしの乗客の戸惑いが目に浮かぶような状況です。大リーグに始まり、サッカーワールドカップなどアウトドアでのマスクは終了が常識です(ドイツでは通勤電車では7割程度つけているとのこと)。これと並行してワクチンの有効性よりも接種後後遺症に重点をおいた再評価が海外では主体であり、何故こういった事態になったのかという事を、法的解析を含めた検討が進められているのが現状です。世界最高の接種率、感染率(陽性者数)、マスク装着率という日本3大イベントはかなり嘲笑の的になっている感じです。意見が真っ二つであるが故に、白黒がついた後の分断こそ避けねばならないことだと思います。ワクチン推進派・非推進派、接種者・非接種者ともに一緒になって色んな問題点解決に向かう努力が大事であるということです。むしろ既にこういった時期に入っている感じがします。
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME