メニュー

新型コロナウイルスワクチン雑感

[2022.05.17]
中国でおかしな風邪が流行っているらしい。肺炎で危機的になるらしいがCTの所見はSARS,MERSに似てるなあ。急に倒れたするのはなにか脳・循環器系のトラブルを引き起こすんだろうか?とすればやや普通の風邪よりはたちが悪そうだな。人の往来で段々広がる気配だけどなにやら新手法でワクチンを作ったらしいな。でも基本的に風邪症候群ウイルスは変異も多いし、そう簡単にいくんかい?ハイテクを使ったらしいけど、治験も済んでないらしいし、大丈夫かな?製造メーカーはやけに自信たっぷりで技術の勝利みたいに盛り上がってるけど、基本的にメーカーさんはgreedy極まりないし、外資系、なんだかなぁ。しかしTVやマスコミ、行政は超前向きだな、ワクチンこそ救世主みないな扱いだし、なに?FDAが特例的に承認して、日本も追従?SARS,MERSや新型インフルで検討された色んな治療の可能性はすっ飛ばして、しかも申請データはクローズだし、選択肢が限られた状況はこまったなあ。なに?COVID19って名前までついちゃって、けど回ってくる検査道具にはSARS-cov-2って書いてある(流用できんのかな?)。PCRなんてややこしい検査手技を導入しちゃって、ますます混乱しちゃうよね。え、ワクチン、先ずは医療従事者やお年寄りからどうぞって?みんな高熱やだるさで仕事にならないじゃないの!しかも翌日休んでいいって?そんなにまでしてやるもんですか?あまり注目されないけど死亡例もいるじゃないですか。俺はイチ抜けますよ。通常なら各種団体からクレームがついてサッと引いちゃうような状況だろうけど、どんどん準備は進んでますね。散々言いましたが、インフルのワクチンよりトラブルは遥かに多いし、実験段階だし、保証も曖昧、効果も推測の域、とてもお勧めできる代物ではありませんが、厚労省のデータなどを確認したうえで、自分の意志で打つ(打つ権利がある)のであれば準備は致しますという流れ。強制じゃありませんよ。あくまでも任意ですよと説明しても、部活に支障が出たり、お店に入れないのは困るといった事が優先してしまう。お勧めしない以上、私も打たないんですよと説明しても、スルーされ涙。かくして昨年の夏は接種時期を迎え、電話対応でスタッフは疲弊してしまう始末。供給が不安定であったことも幸いし(!?)、早めに終了させて頂いたが、帯状疱疹が目立つなどの印象があったのも事実。さらにこの間接種後24~48時間以内の死亡例が蓄積し1000人を超えてしまう状況。心筋炎や血栓症も徐々に認識されてはいるものの、negativeな情報は取り上げられない違和感。年末ごろからは外国では2回接種者の感染の報告やワクチンそのものの安全性に対する警鐘が増えてきて、効く効かない、医療経済的意義といった面以外に、本当にワクチンと言っていいのか?という報告が目に入るようになった。といったところでえ~ブースター!、子供の接種!4回目接種ですって!海外は最早撤退の判断をしているのに、真逆ってどういう事だろう?異論を唱える医者も増えてきているが、陰謀論者なんて言われる始末(古!)。同意書にサインしたって本当に接種したいのか、イヤイヤなのかなんて現場ではわからないし、同意書があっても因果関係証明の後押しにはならないし、むしろ実験に同意したってことで自己責任を問われる可能性だってある(いやこれは最初からあった)。とにかく皆さん、一旦落ち着いて慌てて追加接種なんてやらずに、これまでの経過・結果を見て下さい。それからでも全く遅くありません。アウトドアでマスクを外すことも同様ですが、一旦立ち止まる時期ですよ。最早お願いレベルです。当院はブースター以降や妊婦・若年者の接種は、接種の権利を無視する形で行わない判断をしています。どうかご容赦を。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME