メニュー

院長ブログ

新型コロナワクチンと診断書 (2021.12.15更新)
最近、海外渡航や職域接種同調圧力などに際して、新型コロナワクチンを接種しない旨の「診断書」作成の依頼が目立ちます。私の基本スタンスとしては接種は自己判断・自己責任で決めるべきものなので、そこに倫理的・… ▼続きを読む

帯状疱疹ワクチン (2021.12.14更新)
最近、帯状疱疹が目立つのは気のせいでしょうか?もともと水痘(水ぼうそう)に感染した既往があれば、何かのきっかけで再度神経を中心に皮膚の炎症を生じてくる病気です。皮疹は極端に言えば自然治癒しますが、神経… ▼続きを読む

web予約 (2021.12.14更新)
今年はインフルエンザワクチン接種にweb予約を導入してみました。例年電話が混雑し繋がらないとクレームも多く、その対応にスタッフも疲弊してしまうのです。また、新型コロナワクチンの際、非常に限られたワクチ… ▼続きを読む

情報鎖国日本 (2021.12.14更新)
新型コロナも3回目接種勧奨だのブースター効果だの年齢制限緩和など賑やかである。ワクチン業者が二転三転してみたり、職域接種に補助金など、どうも金の姿が見え隠れしていやらしい。皆さん無償で接種されているの… ▼続きを読む

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME