メニュー

院長ブログ

抗体カクテル療法(2021.09.18更新)
メディアでもよく取り上げられる、抗体カクテル療法が往診などでも使える様になったとのこと。ただし強いアレルギー反応が起こる可能性があり、点滴後1~2時間は要観察で、しばらくは24時間体制でフォローする必… ▼続きを読む

インフルエンザワクチン(2021.09.18更新)
今年もインフルエンザワクチン接種の時期となった。昨年はほとんど陽性者がおらず(というよりも風邪症状の受診者がいなかった)、検査キットも塩漬けだった。 勤務医をしていたころ、ワクチン接種をした年から高… ▼続きを読む

逆流性食道炎と胃炎(2021.09.15更新)
検診の胃バリウム検査や内視鏡検査で、「逆流性食道炎や胃炎と言われたので薬を下さい」という方が結構いらっしゃいます。大人の胃袋は極端に言えば長年使ってますから何らかの胃炎の所見(むくんでいたり赤いスジが… ▼続きを読む

昨今のメンタルケア(2021.09.15更新)
何かとストレス社会であるが、新型コロナの影響で益々メンタルケアの必要性が高まっている感じです。最初は「不眠」や「疲れが抜けない」などの身体症状が前面に出て、当院を受診される方も増えています。もちろん大… ▼続きを読む

新型コロナウイルスワクチンの安全面について(2021.09.13更新)
意外に皆さん認識不足ではと感じる部分を指摘しておきますが、基本的な部分なので繰り返しません。現在の新型コロナワクチンはパンデミックを理由に緊急的に使用が許可された実験的なワクチンという事です。ですから… ▼続きを読む

検診での異常血圧について(2021.08.18更新)
コロナの影響で各事業所の定期健診のスケジュールが昨年から乱れております。検診でよく指摘される異常の一つに高血圧があります。いきなり180以上だったりで、深呼吸してもダメ。 はやく近所で薬をもらう様指… ▼続きを読む

新型コロナワクチンについて(2021.07.30更新)
新型コロナウイルス変異株の影響でプロトタイプワクチンの有効性に陰りが見えるので、同じワクチンの追加接種を考えているとのこと。 もう古い話だが、長い間輸血後の非A非B肝炎としてその存在を追求されていた… ▼続きを読む

新型コロナワクチンに関して(2021.07.20更新)
少々うんざりですが、どうしても新型コロナワクチンに関するご質問が多くなっております。 私見ですが、 ①生体への長期影響の不明な実験的ワクチンです。 ②短期的にはインフルエンザワクチンに比較して接… ▼続きを読む

新型コロナウイルスに対するの日本と外国の違い(2021.07.08更新)
日本と外国を比較すると若干の例外を除いては日本国内の新型コロナウイルス感染症(以下新コロ)は発症数も死亡数も少なく、原因はfactorXして謎とされています。同じ島国のイギリスと比較しても、人口は約2… ▼続きを読む

新型コロナワクチン接種の情報について(2021.07.08更新)
新コロが自然発生的なのか人工的なのかはさておき、SARSの流れをくむ病原体で、罹患後治っても色々な後遺症がみられることもあり、死亡率がインフルエンザより低いとはいえ感染しない方がベターに決まっています… ▼続きを読む

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME