メニュー

院長ブログ

カオスが去って(発熱外来の対応) (2024.03.16更新)
今年度一杯で新型コロナウイルス感染症対策としての公費負担(薬剤、検査、診療補助などなど)が終了となります。新型コロナもインフルエンザ同様5類であり、これまでのような過剰な感染防止対策は不要となります。… ▼続きを読む

お酒との付き合い方 (2024.03.09更新)
タバコとくればお酒です。酒は飲んでも飲まれるなとはよく言いますが、酒を飲める量は肝臓の解毒作用に依存します。そしてその解毒力には個人差が大きく、全く飲めない方と、一升酒を食らっても翌日平気という方まで… ▼続きを読む

これからの学校 (2024.03.08更新)
いじめや不登校、犯罪の低年齢化など以前から指摘されていた社会問題は徐々に悪化の一途と感じます。お手本のはずの大人がシッカリしていないのも問題ですが、学校~進学~就職という過程にあまりに自由度や選択肢が… ▼続きを読む

在宅・往診療養への移行 (2024.03.08更新)
高齢化とともに健康年齢維持の大切さが指摘されています。誰しもベッドに寝たきりで点滴やチューブに繋がれて尚且つ長生きをと望む方は少ないと思います。できれば可能な限り自立をして、身の回りの事は自分で行い、… ▼続きを読む

RSウイルス、帯状疱疹ワクチンについて (2024.03.02更新)
予防接種を促進する理由として集団免疫という発想や、医療経済的な面とか、罹患後の(特に高齢者)日常生活能力の低下防止だとか、色々言われています。どれも社会的なcost-benefitを考慮して、それぞれ… ▼続きを読む

小児予防接種5種混合にまつわる問題点 (2024.03.01更新)
従来の小児定期予防接種は4種混合(百日咳・ポリオ・破傷風+不活化ポリオ)の2か月接種への前倒しに加え、新たに4種にHibワクチンを加えた5種混合が始まるようです。これによって最大限ユニバーサルワクチン… ▼続きを読む

新型コロナウイルスワクチン接種後の免疫能低下について (2024.02.28更新)
新型コロナウイルスワクチン接種後の問題点としては比較的早期にくるものと、時間が経過してからのものとあるようです。接種後早期の血栓症(心筋梗塞や脳卒中など)やショックなどは酸化グラフェンという磁性体が入… ▼続きを読む

ウズラの卵がなんだって? (2024.02.28更新)
小学校でウズラの卵を詰まらせて学童がなくなるという痛ましい事故が起きた。「ちゃんと噛むように親が教えろ」といったSNSでの反応が多くみられ、それはそれで正論と思います。しかし、一方でまたまた給食へのウ… ▼続きを読む

マイナンバーカード利用の現状 (2024.02.18更新)
色々問題の指摘されているマイナンバーカードですが、当院でも使用に関しての対応は準備しております。しかしながら機器の読み取りに関するトラブルは頻発した状況が続き、現状では念の為従来の健康保険証も持参をお… ▼続きを読む

抗インフルエンザ薬投与の是非について (2024.02.18更新)
インフルエンザは昨年の春夏以降断続的に検査で検出されており、年末以降はいつもの年と変わらない流行をみせていますが、現在はインフル3・新型コロナ1といった割合で、特にひどい流行という感じではありません。… ▼続きを読む

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME