メニュー

院長ブログ

空腹を感じよう (2024.04.16更新)
飽食の時代と言われて久しいですが、巷では大食い競争やグルメ旅番組などが常に人気があるようです。しかし、現実的にはメタボ(肥満)や糖尿病、高脂血症(中性脂肪やコレステロール)、高血圧は増加傾向であり、運… ▼続きを読む

日本人のデモ (2024.04.15更新)
私の世代はひとまわり近く年齢が上の世代は日米安保や医学部インターン制度の問題などで政治活動・政治デモへの参加が盛んでした。TVでも放水車で注水されたり、機動隊と対峙して大立ち回りした画像が良く流れまし… ▼続きを読む

生後2,3か月のワクチンについて (2024.04.15更新)
新型コロナウイルスワクチンの件ですっかりワクチン業界に失望してしまったことは事実です。このような物質は当然体内に入れるべきではないし、無料化が修了した後も接種には反対して参ります。もともとワクチン反対… ▼続きを読む

健康食品摂取における注意点 (2024.03.29更新)
数日来、機能性なんとか食品(健康食品の一種であろう)による薬害が話題になりTVなどのメディアはもちきりである。死亡者も出てしまったとのことで、きちんと検証は必要なのは言うまでもないが、先ずは個々の症例… ▼続きを読む

新型コロナウイルスワクチン被接種者と生ワクチン (2024.03.27更新)
新型コロナワクチン接種後の副作用の一つに免疫力低下が挙げられます。ひとくちに免疫力低下といっても、細菌やウイルスに対する抵抗力としての免疫力と、それを支える影のネットワークの存在があります。今回問題に… ▼続きを読む

カオスが去って(発熱外来の対応) (2024.03.16更新)
今年度一杯で新型コロナウイルス感染症対策としての公費負担(薬剤、検査、診療補助などなど)が終了となります。新型コロナもインフルエンザ同様5類であり、これまでのような過剰な感染防止対策は不要となります。… ▼続きを読む

お酒との付き合い方 (2024.03.09更新)
タバコとくればお酒です。酒は飲んでも飲まれるなとはよく言いますが、酒を飲める量は肝臓の解毒作用に依存します。そしてその解毒力には個人差が大きく、全く飲めない方と、一升酒を食らっても翌日平気という方まで… ▼続きを読む

これからの学校 (2024.03.08更新)
いじめや不登校、犯罪の低年齢化など以前から指摘されていた社会問題は徐々に悪化の一途と感じます。お手本のはずの大人がシッカリしていないのも問題ですが、学校~進学~就職という過程にあまりに自由度や選択肢が… ▼続きを読む

在宅・往診療養への移行 (2024.03.08更新)
高齢化とともに健康年齢維持の大切さが指摘されています。誰しもベッドに寝たきりで点滴やチューブに繋がれて尚且つ長生きをと望む方は少ないと思います。できれば可能な限り自立をして、身の回りの事は自分で行い、… ▼続きを読む

RSウイルス、帯状疱疹ワクチンについて (2024.03.02更新)
予防接種を促進する理由として集団免疫という発想や、医療経済的な面とか、罹患後の(特に高齢者)日常生活能力の低下防止だとか、色々言われています。どれも社会的なcost-benefitを考慮して、それぞれ… ▼続きを読む

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME