シェディングってどうすれば良いの?

[2024.06.17]
最近、よくシェディングの診断書を書いてくれと連絡があります。基本、シェディングという病気に関しては診断基準はなく、保険病名でもありません。敢えて言えば、「新型コロナワクチン接種に伴って発生するスパイクタンパクに対するアレルギー・中毒的症状」とでも言いましょうか。症状は多彩です。めまい、頭痛、関節痛、喘息、消化器症状等々、多岐に渡ります。それゆえ先ずは自分が一番困っている症状に関して近医に相談することになり、症状に説明できるような病気が見つかるか?ということになります。症状が多彩なら各科を受診することとなり、結構な労力が必要です。その段階で特に確定診断がつかず、なおかつ接種者と接触する様な状況で発症するという再現性が要求されますし、移動の途中で接種・非接種者とランダムに遭遇しますから環境的影響の証明は結構難しいのが現状です。このステップで諦める方がほとんどでしょうが、配置展開やリモートへの変更を希望するとなれば書類は必要でしょうし、これをふまえた上で産業医や人事との交渉となりましょう。果たしてどの程度の効力があるかは全く未知数です。現実的に言えばそういった労力を要する交渉に時間を費やすよりは、デトックスや解毒といった方に傾注した方がまだ建設的な気もします。別便でも述べましたが、色々な食材やサプリがSNSなどで報告されています。身近には納豆や発酵食品、日本酒などもよいそうですが、好みなどの個人差もありましょう。色々情報収集して自分に合った、デトックス・解毒を見つけていきましょう。